検索
  • Jsnaps

【インタビュー】服飾学生タムラモモカが、Jリーグのユニフォームを作ったら。

最終更新: 4月4日


Jsnapsでは、国際女性デーに合わせてリメイクユニフォームを使った写真を公開しています。今回の記事では、ユニフォームのリメイクを担当した一人である服飾学生のタムラモモカさんと、「フットボールとカルチャー」をテーマに対談しました。写真の裏にある、今回の企画に込められた想いをご覧ください。




Jsnaps中島(以下、中島):こんにちは!はじめに、自己紹介をお願いします。


タムラモモカ(以下、タムラ):タムラモモカです。ESMODという服飾の専門学校に通っている学生です。



中島:最近はどんな活動をしているんですか?


タムラ:アイドルさんの衣装を作ったり、リメイクコンテストに参加したり、面白そうだと思ったことに取り組んでいます。


中島:今回はどういう流れで撮影に参加してくれることになったんでしたっけ?


タムラ:最初はモデルとして声をかけられたのがきっかけでした。国際女性デーに合わせた企画だというプロジェクトの概要を聞いているうちに、え!それリメイクとかしたら面白そうじゃない!?と思い、このようなリメイク作品でコラボさせていただくことになりました。


中島:そうなんですよね。前からインスタをよく見させてもらっていて、今のフットボールの世界には無いような新しいタイプの女性像を体現できる人だなと思って、モデルをお願いしたのが始まりでした。リメイク作品を作ってるのは知ってたけど、まさかやってくれるとは思ってなくて。


タムラ:今までアイテムを指定されてリメイク作品を作ったことがなかったので面白そうだなと思って参加しました!


中島:今回のリメイクはもちろんフットボールをテーマにしたものだったじゃないですか。僕らフットボールファンからすると、フットボールは日常というか生活の一部になっている訳だけど、カルチャーサイドに生きる人にとってはフットボールとかスポーツってどんな存在なんですか?東京オリンピックとかって興味あるのでしょうか?


タムラ:正直にお答えすると、私個人はスポーツとは無縁の世界に育ったので、東京オリンピックにもそんなに興味はなかったです。笑

フットボール自体も高校の選択授業で女子は選べなかったり、男の子のスポーツというイメージが強かったです。でも、スポーツから派生したファッションもあるように、カルチャーとスポーツって実は隣接しているものなのかなと、今回の活動を通して学びました!


中島:なるほど。でもファッショナブルなスポーツウェアってなかなか競技の世界には降りてきていない印象がありますよね。どうしてもまだまだファッションが好きな人向けなイメージが。身近なところだと小学生の頃の体育着とか水着とか、どうでした?




タムラ:確かに今でこそ色々なデザインの中から選べるようですが、特に小学生の水泳で着る水着が大嫌いで、水泳自体も苦手科目になりました。



体を動かすのは大好きだったのですが、どうしても気分が上がらなくて笑

機能性とデザインを両立したウェアを作れるようになりたいと思っています!






作品について

中島:今回はJsnpasとのコラボ企画ということでサッカーがテーマでしたが、フットボール、特にJリーグってどんなイメージをお持ちでしたか?


タムラ:フットボール全般に関して言えるイメージなのですが、カッコいいスポーツという印象です。サポーターにも様々なルールがあるのを今回の撮影を通して知って、奥が深いと思いました。


中島:そうなんですよね。サポーターのカルチャーってサッカーの長い歴史の中でできたものだから、そこにも様々な伝統がある。これは自分のイメージなのですが、特に欧州や南米のサポーターカルチャーでは、女性は昔から「男が連れてくる」というイメージがあったと思います。その為か、カメラで映される女性も男から見て可愛い人とかホットな人が多いんですよね。#worldcupgirls で調べてみても、そのような写真がほとんど。そんな中で、今回はどんなコンセプトで作品を作ったのでしょうか。


タムラ:今までフットボールに興味のなかった私のような人たちにもファッションを通して目をつけてもらえるように、今までのフットボールのイメージとは反対の可愛さを押し出したデザインにしました。シルエットからガーリーな雰囲気が伝わるようにギャザーやフリルを多用しつつ、フットボールの清楚感も大事にしたかったので、風に靡いたり、走った時に動きが出たりするようにしました。



中島:僕は個人的にフットボールと外部のカルチャーを繋げたいという思いが強くて、そのようにフットボールに興味のない人にもファッションを入り口に魅力に思ってもらえたらとても嬉しいです。最後に何かあればお願いします。


タムラ:初めての取り組みでとても楽しかったです!今回の活動を通して少しでもフットボールやファッションに興味を持ってくれた方がいれば嬉しいです。これから沢山作品をアップしていく予定なので、よろしければInstagramのチェックをお願いします❤️


___


タムラ モモカ

Instagram https://www.instagram.com/super_mo_tan/?hl=en

ESMODに通う服飾学生。アイドルグループ「飲茶娘」の衣装や、Jsnapsのリメイク作品に携わる。


中島 啓之介

Instagram https://www.instagram.com/hakadzy/?hl=en

大学生。Jsnapsでは、主に撮影コーディネーターとして活動している。

0回の閲覧

©2020 by Jsnaps